私は木曜日が好きです。


霧雨魔理沙は知りたくない 〜七色の人形遣いの七〜
Coolier -クーリエ- http://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/

東方創想話、作品集145

 霧雨魔理沙は疑問だった。魔法の森に住む魔女アリス=マーガトロイドは、どうして日によって性格が変わるのだろうか、と。
 東方二次創作において、作品において大きく変わる、というか変わりすぎるアリスの性格ネタを逆手に取った話。一昔前に流行ったツンデレヤンデレアリスに始まり、素直クール、無関心、果ては爆弾魔まで存在する。
 シリーズ物の一作目であり、現在、「霧雨魔理沙は知っている 〜七色の人形遣いの一〜」で完結している。
 特に魔理沙の魔法使い観が垣間見える最終話は、人間とは何かとちょっぴり考えさせてくれるに違いない。
 しかし、実際面白いだけに、話が後半になるにつれ若干駆け足になっていったのが残念だった。説明不足だったり、急に今まで登場しなかった人物が出てきたり、もうちょい煮詰めてもよかったんじゃないかなぁ。