人間はどこか自分と同じ欠点を持つ人間を見ると、安心して好意を抱きやすくなるという。

【習作】ピザキモメンの幻想入り(東方project)
Arcadia http://mai-net.ath.cx/

東方projectSS。

僕は何も考えず、何の目標も持たず、大して努力もせず、あれもこれも手に入れていった。
まるで、豚のようにブヒブヒと人にとって必要な物を次々に食い荒らしていった。豚だ。まさに豚だ。体だけでなく性根までピザ野郎だ。――ピザ
  
 太っていて、背は低くて、足は短くて、手は節張り、顔は醜く、にきびだらけで、体臭と口臭はきつく、自罰の癖がある。
 とにかく自分に価値を見出しておらず、他人の手を煩わせることを極端に嫌う。外側も汚ければ内側も汚いと自覚する自己嫌悪の塊のような男が、幻想入りして地底に落ちて、ほんの少し変わるかもしれないお話。自分ではブサイクと思っていても、実際はそこそこ普通の顔、という設定を無くすために、徹底的に不細工な主人公にしたらしい。
 誰もが一度は考えるだろう「自分は駄目だ」「しょせん私なんて」をとにかく突き詰めていってしまうような男なのだが、感情移入がしやすく、つい先が気になる。
 自分のマイナスイメージを具現化したような人物だからだろうか。頑張れ、頑張ってくれと読みながらいつの間にか応援している自分がいた。
 物事をよく考える、考えすぎる彼が、幻想郷の臭い物である地底で何を感じていくのか、この先に期待。
 また、地底妖怪たちが非常に妖怪らしいのが好印象だった。特にパルスィはよくあるただ嫉妬深いだけの女ではなく、原作の皮肉っぽい女性として描かれているのは嬉しかった。
 というか最新話で失敗フラグがたっているようにしか思えなかったんですが。頑張ってくれ主人公。