鬼道雪とか鬼小島とか。


【完結】鬼姫戦国行(戦国時代・伝奇・憑依・TS要素あり)

Arcadia http://www.mai-net.net/
オリジナルSS.
 
 本能寺の変の数年前から、明智謀反の直後までを下敷にした伝奇物。「鬼」と呼ばれる地獄を現世にぶちまける異能を持つ者がいる戦国時代の話。
 たとえば「鬼柴田」こと柴田勝家大焦熱地獄こと火炎を操るし、「鬼武蔵」こと森長可もまた「鬼」である。戦国の異名の「鬼なにがし」を設定に絡めたのは、胸が熱くなるのを止められない。この調子だと「鬼島津」とかもいそうなのだが、残念ながら登場はしない。無念。
 内容としては、「鬼」の力を持つ主人公が羽柴のねねに拾われ、力を自覚し、家族のために闘うひどく単純なもの。逆にいえばよけいな装飾を省いて必要なものを書けているともいえる。お約束ながらも熱い展開や、くすりとするシーンもあるので、非常に読みやすい。TS要素も薄い、というかほぼ皆無なので苦手な人も大丈夫だろう。
 なにより、羽柴秀吉やねねを初めとする羽柴勢や、織田信長や上にあげた柴田勝家、そして虎之助*1など世界を取り巻く登場人物が魅力的なのがいい。歴史物だから、という理由で敬遠している方にぜひ読んでほしい作品。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 後の加藤清正。今作のヒーロー。かっこいいぜ虎之助。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――