原作の雰囲気がする。

IF GOD 【ヒカルの碁・佐為があのままネット碁を続けていたら…】 完結
Arcadia http://mai-net.ath.cx/
その他掲示板 ヒカルの碁SS。

「俺じゃない。佐為が、先生と打ちたいって言ったんです」――進藤ヒカル


 祝、完結! もしヒカルの家にネットが出来る環境が整っていたら、というIF小説。気兼ねなく碁を打てる佐為がのびのびとしていて、ああ原作でもこうだったらよかったのになあ、と思わされてしまった。
 しかも序盤から行洋と直接打つ機会が出来、佐為のことを打ち明けたことには驚かされた。その展開に持っていくまでが自然で、これは作者様の妙だろう。
 原作よりに話は進むが、ところどころ差異が生まれていたり、原作もそうだが、言ってしまえばただ碁を打つだけの話をどうやったらこうまで面白くできるのか。
 終わってしまったのは残念だが、とてもすっきりとした締め方だったので不満も特になし。お疲れ様でございました。