私をAI萌えに開眼させたゲーム。

親友ポジションの男に転生しました(IS・ロボだけANUBIS・チラ裏から移動)
Arcadia http://mai-net.ath.cx/
インフィニット・ストラトス×ANUBIS*1 SS。

「男がっ!! お、男の癖にぃぃ!! 生意気なんだキサマァ!!」
『その手の台詞はなぁ!! 腐るほど聞いてきた!! ……もうその台詞は俺の人生に要らん!!』――五反田 弾
 
 最近アニメ化したISとANUBISのクロスオーバー。
 女は強く、男は弱い。女尊男卑になった世界観で、男が踏み入ることの出来なくなった空にひたすら焦がれていた少年の話。原作だとハーレムばかり強調しているが、実際社会問題とか多そうな世界ではある。
 主人公は一夏の親友ポジ。唯一男なのにISに乗れる一夏に嫉妬しつつもそれを隠していたのだが、ちょっとしたことからその嫉妬が表に出てしまう。SPに取り押さえられ、尋問を受け、親友に嫉妬する自分の醜さを罵倒しつつ酒に逃げ――そしてANUBISを手に入れる。
 とにかく抑圧され続けた主人公を取り巻く世界観と、最強に近いANUBISの無双っぷりを楽しむSS。なんせ当然のようにホーミングするレーザーが数十単位で撃て、頑強さも戦艦クラス。あげく演算能力をフレーム単位で有し、瞬間移動に限りなく近い「ゼロシフト」*2 すら可能な機体なのだから。作者様いわく、ベクターキャノンも撃てるらしい。まあ、これでこそANUBISなのだけれど。
 また、自分が世界中の男の羨望と希望を背負ってしまったことに気がついた一夏の変わり具合もGOOD。原作のちょっと能天気すぎやしないか。という鈍感主人公よりは、こっちの彼のほうが好みです。
 とにかく先が気になって仕方がない作品。どんどん無双してくれANUBIS。
 
 ……あと今後誰が出てこようとヒロインはデルフィ。異論は認めん。
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 手軽にニュータイプになれるロボットアクションゲーム。本気で面白いのでお勧めです。対艦戦とか胸熱すぎる。
*2 これがあると流石に無双すぎるのか、制限がついているが。理由も納得できるものなので問題なし。まあ、これ無くても十分強すぎるけどね! 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――