幻想殺しってやっぱり強い。


とある・もしもの世界 上条さん→詐欺条さん改変 本編再構成


にじファン http://nizisosaku.com/
とある魔術の禁書目録SS.
 
 主人公の性格ひとつでこうも変わるのか。
 我らが旗男こと上条さんの性格改変(以下詐欺条さん)再構成もの。クール、というより冷静沈着に、目の前の問題を理詰めで考え解決し、論破していく。騙し、欺き、けれど相手を助けるための嘘だから詐欺条さん。優しい詐欺師、という言葉がこうも似合う男はそういない。間違っても「手を伸ばせば届くんだ! いい加減に始めようぜ、魔術師!」なんて言いません。
 詐欺条さんの性格が目立っているが、インデックスも一年の逃亡生活で半ばまで心をすり減らしていたり、美琴に女子中学生らしい不安定さがあったり、より現実に即した考え方をしている。
 詐欺条さん、美琴、インデックス三人の関係がとても良好で、もはや半家族と化しているのがさらにいい。インデックスを海に連れて行くため、美琴が能力を使って偽造パスを作ったりとか、もうね。
 また、作中で魔力がないとはいえ『首輪』が壊れたインデックスを放置していいのか、とか、わざわざレベル5の遺伝子を使って『妹達』作ったのにどうして実験で彼女たちは銃器を使っているのか、などのいろいろな疑問に対する独自解釈もある。詐欺条さんの考察はあくまで科学サイドからの情報から推理したもので、実際の理由とは違うものもあるのだが、どれも納得のいく説明なので、ああそういう考え方もあるのか、と思うことしきりだった。
 主人公の性格からか、若干淡白に話が進められていくイメージがあるが、十分に許容範囲内。最初の対応が変わればその後の行動も変わる、正しい意味での再構成だろう。
 ちなみに現在の詐欺条勢力――いわずと知れた詐欺条さん、もちろん記憶はなくしてない。精神的にタフになったエレクトロマスターの美琴。教会からかけられた呪いをすべて解いた、魔力が使えるインデックス。暗部に落ちてない完全状態の一方通行。……まあ、きちっと立ち回ればこのくらいは出来ますね、うん。

6月2日追記修正。理想郷で見ようとしてびっくりしたんだぜ!