八月あたりに漫画連載再開するらしいですね。

不思議の国の奇術師
ダブルクラッチ、小説置き場
HUNTER×HUNTER夢小説。
 
 そういやこれ初めて読んだ夢小説だわ。
 サイトにあった説明をそのまま引用するが、現代主人公異世界乱入型の夢小説。
 主人公は日本にすむ女性奇術師――マジシャン。目が覚めたらHUNTER×HUNTERの世界にいた彼女が、なんとか元の世界に帰ろうと行動する話。帰るための一番現実的な方法がグリードアイランドのクリア報酬という時点で無理ゲー臭がするけども。念もなんとか習得したけど、所詮は一般人だからあっという間にゴンたちに追い抜かれてしまうけども。
 しかし、自分の力量を正しく理解し、自分の出来ることを確実にして進んでいくのは非常に好印象。能力も念のトランプを組み合わせて簡易な家や風呂を作ったりと、戦闘以外なら応用力が高い*1。
 また、原作キャラと友情は結んでも恋愛関係にならなかったのも、私的によかった。ある種ドライとも取れるけど、まあ、24にもなれば打算とかそういう方面も考えて行動するよね、という話。
 主人公の行動原理からして『元居た世界に帰る』から一貫してぶれないので、そういう相手を作るわけにもいかなかった、という理由もあるだろうが。
 張り巡らされた複線と、それらを丁寧に回収した後に纏められた結末は見事の一言。
 最後まで主人公が異世界で活躍する話ではなく、主人公が異世界から脱出しようとする話だった。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 いろいろと能力はあるが、やはり瞬間移動は便利すぎる。きっつい制約がある上、戦闘では微塵も使えないけど。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――