ベーコンレタスバーガーっておいしいよね。

ROプレイヤー鋼錬を往く
油断大敵大胆不敵*1
ブログ連載。まとめページあり。

「呪え、兵士よ。許しは請わない」――ジャン・ハボック


 一言で説明すると、目が覚めたらジャン・ハボックになってました。というお話。
 そこそこ根性のある平均的オタ日本人が軍隊に放りこまれて、しかも順応するとどうなるか、という非常に親近感の沸く内容で、ああヘタレだなあと思いつつもお前かっこいいよと思うこともしばしば。
 基本気のいいあんちゃんで、戦争の割り切り方でもぐだぐだ悩むでもなく、すべて忘れるでもなく、「しょうがないよ、戦争だもの」ととりあえず戦争終わってから考えようと思っていたのは理解できた。
 あと、憑依する少し前にROをやってたせいか、なぜか持ちキャラであるwizの魔法が使える。これで無双してやるぜえフハハと高笑いするも、ぶっちゃけ魔法つかうよりも銃撃ったほうが早いという罠。しかもwizのジョブ縛りのせいで*2 銃も手榴弾もろくに当たらないという第二の罠。そのうえ戦場では攻撃魔法よりもヒールやアイスウォールなんかの回復や物資系魔法の方が使えるという第三の罠。あげく持ちキャラがいわゆるagiwiz*3 だったせいで、一発喰らえばほぼ即死級の威力になる罠。
 ぶっちゃけ何時死んでもおかしくないぜ。戦争終わったらお茶でも飲もうと鷹の目さんにフラグ立ててたからなおさらだね。
 戦争、人体実験、ホムンクルス、お父様と死亡フラグ満載のハガレン世界を、なんとか生き延びようと奔走する彼に幸あれ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 サイト内にはいわゆるBLもあるので注意。ROはそっちの描写はないけどね。
*2 wizardが装備できる武器は基本ナイフと杖のみです。飛び道具なんて使えるわけないね!
*3 受けて生き残るのではなく、避けて生き残るタイプのウィザード。当たらなければどうということはないを地で行くのだが、不慮の事故とかにはめっぽう弱い。常時かげぶんしん掛ってるHPの低いハピナスだと思いねえ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――