どうしてこうなった? ……ほんとにどうしてこうなった!

リリカルってなんですか? (オリ主 転生 原作知識:とらハ3のみ 一部微鬱)
Arcadia http://mai-net.ath.cx/
とらは掲示板 リリカルなのはSS。
「この力は、なのはにとって最後の希望だ。願いだ。望みだ。ならば、どこまでも引きずりこまれそうな黒と血のような真紅などは似合わない。願うは、純白。穢れなき純白。それしかありえない」――地文
 
 とらハは知っていてもリリなのは知らない。そんなオリ主は多々いるけれど、それがここまで影響を与えたのはこいつが初めてじゃなかろうか。主人公は元大人の中身をフルに使い、いわゆるよく出来た子となって小学校生活を過ごしており、クラスのまとめ役や相談役を務めていました。それは担任から信頼を得、アリサとすずかの喧嘩もあっさり仲裁するほどでした。
 さて話は変わりますが、原作を鑑みるに、なのはは幼少期の半ば放置されていた状況から、脅迫観念にも近い『いい子にしなければいけない』という思い込みがあり、家族もどう接していいか分かりかねていました。また、人当たりのいい性格をしていても一緒に昼食を取ったり、家に遊びに行ったりするような友達はアリサとすずかしかいませんでした。つまりは、
  
 なのはとアリサたちの友情フラグOFF=学校に友達はいない=家でもどこでもひとりぼっち=登校拒否。
 
 ということになってしまったわけです。どうしてこうなった。バタフライ効果にもほどがあるぞオイ。
 とにかくなのはの揺る心の動きがもの凄く綿密に描かれており、作者さんは児童心理学でも修めているのかと思いたくなるほどに矛盾がない。というか多分知ってるんだろうなあ。
 その後紆余曲折あって主人公となのはは一緒にジュエルシードを探すことになるのだが、初めての友達*1 に歓喜しどんどん依存していくなのはが見ていて泣けてくる。ほんとにどうしてこうなった。最近ではもはやヤンデレの域にまで達してしまっています。
 そして無意識に地雷を自分で埋め*2、しかもそのすぐ横を駆け抜ける主人公にはドキドキです。お前さー、中は大人なんだから、なのはの気持ちを察してやれとは言わないが、違和感を感じるくらいはしてやれよほんとにさー。
 もうフェイトとか問答無用で撃墜しそうな高町なのはの明日はどっちだ。
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 でも主人公はあくまで協力者で友達の一人くらいにしか捉えてなかったりする。携帯番号交換シーンとかあったのだが、なのはが嬉しすぎて舞い上がっていたのに対し、主人公からしたら大したことでもないので描写すらされない始末。
*2 なのはが近くにいることに気付かず、ジュエルシード集めは一カ月で終わりだろうという話をしたりとか。幸いにもなのはには聞こえなかったものの、これ明らかに地雷を大きくして埋めなおしたようなもんだよね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――