デフォルトの名前は朔夜だったりする。

キリン
W/d NoLinkFree
dream ハリー・ポッターSS。


 とりあえず転生トリップ、陰陽師、最強、チート、夢小説*1。という単語がお嫌いの方はご注意を。もろコレがあてはまります。
 主人公が交通事故で死んで、目が覚めたら別世界の赤ん坊になっていたというのはよくある話。そして家族が陰陽師の家系で安倍清明の末裔だというのもよくある話。もうこの辺りで地雷臭がぷんぷんするが、それでも読めてしまうのは主人公の性格故だろう。
 大事なところには手を出すけど基本傍観者に徹する、というスタンスを最初から最後まで貫く主人公はそういないと思う。いわゆる『ぼくのかんがえたかっこいいしゅじんこう』ではなく『私の考えた楽しそうな主人公』である。
 腹黒な本性を聖母の顔で隠し、能力的にも魔法とは違う陰陽術という、ある種上位の技を使えるので負けるわけがないというチートっぷり。しかも陰陽師の中でも最強クラスなので、戦闘とかはさらっと流される。だがそこがいい。神様レベルのバトルだろうと本当にサラサラっと流されるので、むしろギャグを読んでる気分になる。勝つのが分かってる勝負を長々繰り返されることほど苦痛はないよね。
 好感は持ちづらいし、外道だw*2 と笑い転げることはあっても、嫌いにまでなれないのはこの立ち位置ゆえ。むしろいいぞもっとやれと煽りたくなるので注意しよう。
 よく練りこまれて魅力的なハリポタ世界観に負けないほど、主人公周りの設定を考えているのも○。
 あれだ、素晴らしい世界には、素晴らしいキャラクターがよく似合う。のだが、残念ながら長期更新停止中。作者さまよ、私は地味に待っているぞー。
 
 あと、リンクフリーではなかったので、サーチ系サイトから行くことをお勧めします。私はアビステキストサーチから行けました。ルーク可愛いよルーク。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 主人公の名前を好きな名前にすることが出来る小説のこと。つまり自分の名前を入れれば、ある意味自分が主人公になれる。しかし、それゆえに夢主人公はやりたい放題することが多く、キャラクターのことなどまったく考えていないことが目立つ。つまり良作が少ないのだった。かといって苦難の連続を乗り越える形にすると、読者が共感しづらくなってしまうので、いっそこの作品のように突き抜けてしまった方がいいと思うのは筆者の談。
*2 主人公の所業その一。女性恐怖症で震えている少年をそっと慰め、頼れる相手が自分しかいない状況で縋りついてくるのを見て『わんこ見てえwww』と笑っていたことw
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――