実際は僅か数秒の戦闘で10分近いシーンがあったり。

聖夜続幕【装甲悪鬼村正×刃鳴散らす
Arcadia http://mai-net.ath.cx/
その他掲示板 装甲悪鬼村正×刃鳴散らす*1 SS。
「んじゃま、あっちに月が掛かってるから、あっちの方に歩いてみるか」
「いや、いやいやいや! どうなのさその理由?!」――武田赤音、足利茶々丸
 
 我らが変態(褒め言葉です)メーカー、ニトロプラスが贈る、最も人を選ぶであろう二作品のクロス。
 どのくらい人を選ぶかって? 前者は主人公が敵を一人斬ると、味方も一人殺さないといけない呪い持ち。後者は婚約者を殺されて復讐する男の、『復讐される側』が主人公だと言えば多少は分かりやすいだろうか。内容的にも刀を振り上げて振り下ろすだけの行動に三画面分くらいびっしりと描写が書かれていたり、初回限定版は桐の箱に入っていたり、ホントこれどんな層を狙って作られたの……。が、質は凄まじく高いのでニッチ層にがっちりファンを獲得している。私とか。
 そんな復讐される側の主人公、武田赤音が村正の世界に移動するところから話が始まる。原作特有の糞真面目な文体から急に飛び出すギャグなども健在で、ああこの人両作品とも大好きなんだなあ、というのがひしひし伝わってきた。
 残念ながら私は、村正に関しては体験版しかやったことがなく、それ以降については伝聞でしか知らないのだが、赤音がラスボス側に拾われ割といい関係を築いているのには頬が緩む。
 どうかこのまま殺伐とした、「お前が決着を着けたら殺し合おう」と言われ笑い合うステキな雰囲気を続けてほしい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*1 正確には刃鳴散らすのファンディスク、戒厳聖都のED後。ハナチラスは知らないけど戒厳なら知ってる人がMUGENで増殖中。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――