タグ・もっと評価されるべき。 

【チラ裏からヒャッハー!】天空の鳳凰(北斗の拳xなのはクロス)
Arcadia http://mai-net.ath.cx/
北斗の拳×リリカルなのはSS。
「こんな事を言うのは筋違いかもしれないけれど……
 オウガイ様とサウザー様を止める事が出来るのは、不思議な力を持っているあなただけかもしれない」――ユリア
 
 時は19××年、海鳴は魔法の力に巻き込まれた!
 地雷臭溢れるクロスその1。なのは無印時代に、世紀末以前の北斗勢がいる世界観*1。
 ジュエルシードを集めるフェイトがジュエルシードモンスターに返り討ちに会い、とある山に落ちてしまう。だがそこには若きサウザー*2 が研磨する南斗の修行所があるのだった。という冒頭から始まる。ヒロインはフェイトなのだが、現在オウガイにフラグが立ちかけている。何故だ。
 前書きにも書いてあるが、まだ開始時にお師さんが死んでおらず、サウザーはまだ帝王の血に目覚めていない。原作サウザーから残虐性を抜いて若くした性格なので、退かぬ、媚びぬ、省みぬな帝王が見たいかたはご注意ください。
 丁寧に二つの世界観をすり合わせており、とらハ世界に北斗や南斗神拳があったらどのような立ち位置にいるのかがよく考察してある。そりゃ最強の暗殺拳なんだから龍とか夜の一族と関係持ってるわな。
ほぼ誰も知らないような北斗外伝の伝承者も出てくるので、北斗好きな人ならwktkが止まらないだろう。
 実際のところ、リリなのに北斗を混ぜた作品は他にも若干ある。のだが、ほぼ全てがギャグパートでしか登場せず、よく似た他人の管理局員という立ち位置がほとんど。
 よくある踏み台クロスにもなっておらず(力関係は北斗:とらハで7:3とのこと。大体あってる)数少ない正統派クロスオーバーではなかろうか。
 
 
 
 とかいろいろ語ってみたが、つまるところサウザーがもしも将星に目覚めていなかったら、というIFを楽しみたい方はどうぞ。
 どうでもいいが、平行世界の聖帝サウザーとらハサウザーが出会って、
 「貴様がお師さんへの愛ゆえに愛を捨てたと言うのなら、俺もまた愛ゆえに貴様と闘おう!!」というのを妄想した。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 *1 つまりこの数年後に核戦争が勃発するわけですな。……Stsでなのはがミッドに住んでるのにはこんな裏設定があったのではw

 *2 (多分いないと思うけど)サウザーを知らない人への簡単な説明。
  赤ん坊だったサウザーは、この世の全てを切り裂く拳法、南斗鳳凰拳の伝承者オウガイに拾われて、厳しくも愛情を持って育てられました。
  サウザーもまた愛情に応えるように見る間に腕を上げていき、二人は本当の親子のようでした。
  しかし、伝承者となるための最終試練の際に、サウザーは相手をオウガイと知らぬまま殺してしまいます。
  試練の後、自らの手で敬愛するお師さんを殺したことに気づくサウザー。彼は深く悲しみ、「愛があるから失ったときにこんなにも悲しい。ならば俺は愛などいらぬ」と言い放ち、非情の帝王として生まれ変わったのです。
  だが、今作では……。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――